日曜日の朝は・・・

今週は、土曜日(13日)も出勤だったので、今日の日曜日は朝からドッと
疲れが出てしまった。ほんとに疲れた・・・。
右肩も、上に上げると鈍痛がでるし、きっと ウン十肩が出てきたのかな。
日常生活にも困ってしまう。やる気はなくなるし・・・
パソコンの前に座っていても、腕を下げているだけで、痛みが出てくることがある。
気が散って、落ち着いて入力もできない。
今はなんとか、ごまかしながら痛みを抑えている。
これから、寒くなるというのに、体が益々強張ってしまう。
もしかして、暖冬なのかな。気候が変わってきているし。。。
それも困るなあ。
最近、とんと、着物(和服)を身に着ける機会が少なくなってしまった。
年に数回は、着ているが、今年の夏は、浴衣は1度だけ。
それからまだ、着物を着て出かけていない。
先週の休みもきる予定だったが、出かけるときに限って、天候が悪い。
雨の日は、やっぱり、気が引ける。
着物は、季節により、ひとえ、あわせ(袷)などがある。(夏用着物などもある)
洋服でいえば、衣替えみたいなものだが、冬も暑ければ、半そでを着るが、
着物は、しきたりがうるさいので、10月からは、あわせを着なければならない。
ところが、今般、気象状況の変化により、そうもいってられない。
ましてや、外を歩くより、屋内にいる時間が多かったり、電車の中では
暖房ガンガン、暑くてたまらない。
真冬でない限り、ひとえの着物を着てもあまりうるさくはないが。
ただ、お茶の世界では(茶道)、まだまだ厳しくて、作法を重んじているそうだ。
今日当たりは、涼しくなってきたので、着物もいいかも。(*^。^*)

これから、工作する。教わりながらだが、何を? 後のお楽しみ。
今日は完成しないだろうが、追って、ブログする。
(ちなみに、ウキではないよ!)
とりあえず、洗濯物を干して っと。(m)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック